2019年1月から3月のアクセス数が多いページから感じること

編集長の部屋

この内容を書くことをどうしようかと22日間考えてました。一応アップするすべての記事に対して「誰に向けて」というのを決めています。その意味でこの記事は誰のためになるのか決められなかったのです。

書こうと決めた理由は最後に記載します。

昨年の夏の終わりからずっとアクセスが多いページ

この3ヶ月で1番アクセスが多かったのは、スポーツジムなどをまとめたページです。

まえまえ前橋に訪れる約10人に1人が見ている結果となりました。前橋にどんなスポーツジムやヨガスタジオがあるのか気になっている人や、ダイエットや鍛えることを考えて検索されていることがわかります。

ここのカテゴリーは今後強化をしていきたい部分だなと思います。

昨年のオープンからランキング上位をキープしているお店

元気21に2018年6月にオープンしたHON-MACHI2121CAFEの記事が第2位でした。

「元気21にできたカフェってなんだっけ?」という会話から検索しているのかなという傾向が見れます。それとカフェの内容ですね。メニュー・駐車場・設備など使う人にとって知りたい情報が載っているように更新していこうと思います。

ここ最近アクセスが増えてきているページ

1つは開店・閉店。もう1つが宮の森コーヒーさんのページ。開店閉店はカテゴリーとして作ったのですがなかなか更新が追いつかず、お店などにも行けずという状況です。

開店・閉店
「開店・閉店」の記事一覧です。

宮の森コーヒーさんは先日大渡に新店舗がオープンしたこともありアクセスが伸びてると考えてます。(まだ行けてなくて申し訳ない><)

飲食店に関してはブランディングとしてHPにあまり情報を載せないようにしているお店もありますし、すべての情報を載せているお店もあります。

どちらも共通なのは【行こうと考えた人はSNSで検索する】ということかなと。もうSNSでの検索は当たり前となりました。検索結果には2通りあり、お店からの情報か行った人の情報か。

はじめてそのお店に行こうと考えている人はどっちの情報が欲しいのか?というのは、人それぞれ傾向があります。どちらも大切なのでここにお店のユニークなアイデアを使うとおもしろがってもらえるなと。

1つのアイデアとして、#●●とか@店名つけて投稿してくれたら○○%OFFとかでいいのですが、この●●を何にするのかにユニークさとかおもしろさがあると楽しんでもらえると考えてます^^

じわりじわり伸びてきているページ

GW明けから本格的にスタートする100人100日ミュージカル【コモンビート群馬プログラム】のページです。

2017年に続き2回目の群馬での開催です。定期的に体験会を開催し、群馬の経験者だけではなく東京や埼玉、ときには新潟などからも群馬で行うコモンビートに関わろうとしてくれる人たちがいるのが素晴らしいなと感じます。

体験会は残り3回となり、4月24日(土)・29日(月)いずれも前橋プラザ元気21、5月6日(月)高崎のCoco.izumiとなります。体験会の詳細はコモンビート関東のHPFacebookイベントページなどでご確認ください。

最後に、なぜこの記事を書こうと思ったかというと、立ち上げてからの1年で2万以上のユーザーさんに見ていただき、多くの方を取材させていただき、とても感謝しています。

私やまえまえ前橋を知っていてご覧いただけるという方も、検索して出たからご覧いただいたという方も、そのすべての方がいらしたおかげで1年やってこれました。

感謝の形はいろいろあるので、できるときにできることをやっていこうと考えました。2年目も魅力あるヒト・ミセ・モノ・コトを中心に皆様に楽しんでもらえるようにすすんでいきます。

宜しくお願い致します。

2019年4月23日 編集長 真下知太郎

コメント

タイトルとURLをコピーしました