東京オリンピック日程発表で感じたサッカーvs野球

編集長の部屋
先着1社のみ!!

2020東京オリンピックの日程が発表されました。競技開始時間がマラソンは6時からというのが結構話題みたいですが男子競歩50kmは5:30とさらに早い時間帯もあります。

そんな中、サッカー男子決勝と野球決勝が時間だけではなくエリアもかぶるってどうなのよ^^;

2020年8月8日〜9日の横浜はきっと入り乱れるよね

時間帯もエリアを被せたということは、、、

言いたいことはいろいろありますが、両スタジアムの位置関係もみてみましょう。

電車なら約40分、車なら約25分ととても近い距離にあります。また、横浜スタジアムはほぼ中華街に隣接してます。ほぼ中間に横浜駅があるので、多くの人がこの日は夜の横浜に集まっちゃうと思います。東京も含めて試合を見ることができる飲食店などはたくさんあると思いますが、横浜でより熱を感じたいと思う人が多いでしょうね。

上:横浜国際総合競技場・下:横浜スタジアム

FAINALを戦うチームはどの国だって素晴らしいさ!

このスケジュールを見たときに最初に感じたのは「(日本代表が)サッカーは決勝に行かない。野球は決勝に行く」って予想したのかなということ。これは日本人目線かな。野球はプロで活躍している人が一応出場するから知っている人が多いのは魅力です。サッカーは23歳以下というのがあるのでA代表で活躍している堂安や冨安は知っているけど他はちょっと、、という方もいるのがネックかな。

知っている選手が多いか少ないかは1つのポイントだと思うので、これからどんどん出場国が決まってくると取り上げてくれることが増えてきて、熱も上がってくるのかなとは思っています。どんな選手でもどんな勝ち方でも決勝に出るチームは素晴らしいことには変わりませんので、ぜひ横浜の夜が日本のダブル金メダルでお祝いできることを強く強く願います。

スケジュールを決めるのは日本の関係者だけではないはずですが、サッカーと野球を同日にしたことをある意味後悔させてやるような活躍を心から期待したいですね。

それと8月8日は競歩男子50kmも5:30から行われます。朝5:30から走り始めるって、、、皇居外苑は日付が変わったころから慌ただしそうですね。前日の7日は競歩女子20kmが6:00からあるので関係者の方は徹夜続きで倒れないように気をつけてほしいと思います。

全種目の競技スケジュールはこちらから確認できます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました