アースデイ(国際母なる地球デー:International Mother Earth Day)は環境について語り合う日

編集長の部屋
全角18文字の文章を表示できます

4月22日がアースデイとして国連で採択されています。その前後の週末に各地でイベントが開催されます。ただアースデイって環境について議論をする日なんですね。

ということで明日4月21日に群馬県内で開催されるアースデイイベントを調べてみたんですが、

世界的なイベントなのにどーもね。。

編集長
編集長

グーグル先生で

【アースデイ 前橋】 

検索っと

2019.4.20 18:30 検索結果

この上位表示5つは過去のイベントのものです。6番目に弁天通青年会長しゅんこう日記さんのブログが出てきました。8番目にポケGOのイベントのサイトがありました。

編集長
編集長

Facebookで

【アースデイ 前橋】

イベント検索っと

1件イベントがありました。場所は前橋市弁天通り商店街アーケード内で大学生や市議会議員によるアースデイトークセッションなどがあるようですね。

つい先日、前橋でぐんま発SDGsAction!ってあったよね?

これは個人的な意見ですが、SDGsの目標の中にも環境についてはありますし、SDGs関係なくても環境について考えたほうがいいことってたくさんあると思います。だからこそ、参加しやすいようにしてほしいというのが感想。

文句じゃないんです。やる人たちは真剣だと思うし手抜きなんてするつもりないと思ってます。それなのにこの内容だと、一体どうしたいんだろ?とか、なにがあるんだろ?めぶくフェスとなにが違うんだろ?このイベントはなんのためにやるんだろ?って感じます。同じようなイベントなら桐生のほうがちゃんとしてそう。とか、大きな都市でしかやらないこと、で終わってしまうのはもったいないなって感じました。

まずはアースデイという世界共通のイベントがあることを知って、前橋でもイベントがあることを知って、そして参加することで環境について新しい知識や事実が1つでも手に入るような、そんなイベントになることを本当に心から願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました